Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

今日も宇都宮出張でついでに宇都宮グルメ堪能

土曜日に引き続き今日も宇都宮出張でした。

#本当は芳賀町出張ですが。

で、4 度目の宇都宮出張ではじめての宇都宮餃子をいただく。ターゲットは「宇都宮みんみん」の宇都宮駅ビル内・パセオ店。うん!オーソドックス。きわめてオーソドックス。飽きない味なのであろう。結構行列ができていた。ぴっくりしたのは、水餃子の食べ方です。水餃子はお湯に浸かってでてきたんですが、あたりを見回すとみなさん、そのなかに醤油と酢とラー油をいれて味をつけてそのまま食べたり、場合によっては味をつけた湯を飲んだり。うむー、これは宇都宮では普通なのだろう。ちなみに、店員さんによると、水餃子をふつうにたれにつけて食べるのもありだそうで。

で、今日のお土産は「レモン牛乳」。予想通りの味。甘い。

こちらは正真正銘、果汁 0% だ。

なお、Wikipedia によると、レモン牛乳は 2 社から販売されており、写真の方は栃木乳業の「関東・栃木レモン」で、もう一方は針谷乳業の「針谷おいしいレモン」だそうで。というか、元祖の「関東レモン」は、作っていたメーカーがつぶれてしまったために販売中止となっている模様。レモン牛乳に歴史ありだ。