Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

SaaS の読み方

ほとんどの方は、PaaS、IaaS はそれぞれ「パー」、「イァー(あるいは、アイアー)」と読むことが多いけど、SaaS だけ「サー」と読むことが多い印象。SaaS は、"Software as a Service(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)" の略なので、最後の S を濁って「ズ」と発音するのはおかしいと思うのだが。どうでもいいですけど。それに、サーズだと、重症急性呼吸器症候群の略 "SARS" と区別つかなくなるしね。と、Wikipedia の SaaS の項目にも同様の指摘があるので SaaS は「サース」と読もう!
[rakuten:book:13059293:detail]