Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

Windows Vista に LEGO STAR WARS をインストール

ここ 1 週間ほど、Windows Vista に正式対応を表明していないソフトウェアをインストールしている quitada ですが、インストーラを互換性モードやら管理者で実行技を駆使してもどうもうまくいかないのがあったんです。それは、ソースネクストでだしている「レゴ®スター・ウォーズ 日本語版」。

LEGO STARWARS (日本語版)

LEGO STARWARS (日本語版)

Windows XP/2000 対応ということで、インストーラの exe(setup.exe)を互換性モードかつ管理者モードで実行するようプロパティを設定しても、右クリックで管理者モードで実行しても以下のような「データエラー(巡回冗長性(CRC)エラー)です。」というエラーがでてインストールが進まないんですよね。

こちらのサイト様によると、すんなりうまくいくような書かれ方をしてますが…。

で、キーワード「CRC エラー」とかでググってみたら、なんか LEGO STAR WARS のインストールメディアに傷や汚れがある可能性が?拭いてもだめっぽかったので、同じもの(廉価版)を買いましたよ。

でもまた同じエラー発生。あー、損した。しかも、Windows XP でやってみら、すんなりインストールがスタートしやがるでやんの。とほほ。こっちを先に試せばよかった。

すなわち、インストールメディアの傷とか以外の理由があるということで。

で、キーワード「CRC レゴ スターウォーズ」でググってみると、でるわでるわ。似たような症状で悩んでいる方々の書き込みが。おそらく、setup.exe になんらかのプロテクトがかかっているものと思われる。

で、どうしたものか思ったら偶然うまくいきました。なんのことはない、コマンドプロンプトを管理者として実行して、そこから LEGO STAR WARS のメディアに cd して、コマンドラインから setup.exe を実行するだけ。なんだか、意味不明。プロテクトが原因だとしたら、何て片手落ちなプロテクトなんだろうと思う。ぐはぁ。

どうでもいいですが、本作の続編 LEGO STAR WARS II なるものがあるんですね。

Lego Star Wars Original Trilogy (輸入版)

Lego Star Wars Original Trilogy (輸入版)

スターウォーズのエピソード 4〜6 をレゴ的ヴィジュアルでゲーム化したもので、PC 版は日本語版は発売されてないようですが、オールドスターウォーズファンとしてはこちらの方が興味深い。で、I & II のセットもあるようです。