Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

桔梗信玄餅 Premium edition - 桔梗信玄餅吟造り

山梨銘菓といえば、信玄餅Excite のこちらのサイトによると「信玄餅」といえば、金精軒信玄餅のことを指すそうだが、お土産で買ってきてしまうのはどちらかというと桔梗屋の「桔梗信玄餅」ですね。

#ってか、「桔梗信玄餅」の方が有名だが。

今回、甲府市に旅行行って、桔梗信玄餅をお土産に買ってきたのですが、いつもの桔梗信玄餅を Standard edition というならば、Premium edition ともいえる「桔梗信玄餅吟造り」というのが売っていたので、どちらも買ってきて比較してみました。

まず、小分けされた包装からして違います(左が吟造り、右が普通の)。

包装を開けてみるとこんな感じ(左が吟造り、右が普通の)。

吟造りの蜜は色がちょっと薄いです(黒蜜にアカシヤの蜜が入っているそうで)。また、きなこは吟造りのは黒いものが混じってます(丹波黒大豆黄名粉が入っているそうで)。

付属の楊枝も違います(左が吟造り、右が普通の)。

吟造りは、趣向が凝らされています。

味は、吟造りの方がやさしい感じの甘さです。値段は、通常の 1.5 倍くらいします。