Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

30 日でできる! OS 自作入門

せっかく下位レイヤーの勉強をするなら、OS も作りたい!というのが漢の夢。でも難しいことはよくわからない、という方々にも良さそうなのがこの本。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

700 ページもあって 30 日で読んで、しかも OS が作れるのか?という疑問もあり、この本を元に実際に 30 日で OS が作れるか検証したブログもありますが、なかなか面白そうです。

まー、今の時代、完成されつくした OS 実装があり、わざわざ自分で開発する意義はあまりないですが、OS を作ってみることにより、OS そのものを学ぶことができるという点では有意義ですね。