Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

Binary Hacks

Web 2.0 の次にくるのではないかという Binary 2.0。quitada 的には、上位レイヤーの技術ばかり注目されている昨今、それを支える屋台骨としての下位レイヤーも見直されるべきと思っており、Web 2.0 のアンチテーゼとして Binary 2.0 なるものが登場したものと思っております。ただ、Binary 2.0 の提唱者である高林哲氏によると「Web 2.0 という言葉が流行っていたので、それにかこつけたネタ」とのことですが(詳細はこちら)。ぐはぁ。でもネタなのに、Binary 2.0 カンファレンス 2005 なるものも開催され、その結果勢いででた本が Binary Hacks。

OS とか、下位レイヤをハッキングする Tips 集となっております。ま、実際そこらへんのことをやるような仕事とかあるいは趣味がないとあまり役に立たない本といえばそれまでですが、quitada はここらへんのことも仕事に役立てたいと思うのでなかなか興味深く読めます。